SSブログ

まんがパーク@立川

短いながらも、日々親子を苦しめる宿題の全くない春休み、素晴らしい!
さて、そんな春休みの1日、友達との予定もなく、午後からの習い事も
休みだったり、近所の買い物でお茶を濁すカードも使い切っていたり。

どこにいこっかなーとちょろっと調べて出てきたのが、立川にある
まんがパークなる施設。これ、市がやっているそうで。
うちからはちょっと時間はかかるのですが、そこは時間がある身を
生かして、息子と出掛けてみました。

10時オープンで長期休みは混むというので、15分前には着くように
してみましたが、甘すぎた。。。既に150人くらいは並んでおりました。。。
で、大人400円こども200円が入場料。安くてホントありがたい。
入ると、そこは畳敷きのスペースにいっぱいのマンガ。
行政がやってるから正直、置いてあるものが限られるかなーと
思いきや、いろんなジャンルがちゃんとある!!
絵本や雑誌なども冊数は限られますが、そこそこあります。

ベンチシートをキープして、息子とそれぞれ、読みふけりました。
ここの特等席は、押し入れのような個室やその上のごろ寝しながら
読めるスペース。息子はどうしてもここが気になって、帰る1時間前に
目ざとく空いた個室を見つけて移動。狭いけど、妙に落ち着く個室でした。

飲食物も持ち込み可能で、うちは持ち込みましたが、カフェもあり。
簡易的なカレーなどが200円台からあったりして、この辺の
割り切りも素晴らしい。

地元の子ども同士で来てる子も多くて、映画などのお出かけはまだ不安でも、
ここなら安心だし、お出かけ心も満たされるなーと思ったり。
春の日差しの気持ち良い日にものすごい人数がインドアで、マンガを読む光景って
決して健康的とは言えないけど、それはそれで全然ありでいい。
こういう施設を市が作ったのはとてもいい試みで、この頭の柔らかさは
他の自治体も真似してくれたらうれしいな。

我が家からはやはり遠いのがネックですが、近い方には本当におすすめ。
ママもしくはパパと子どもで今日1日空いてるけど、どーしよっかな、
そんなに体力もお金も使わずまったり楽しみたいわーな時にはぜひ。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。