SSブログ

受験はどのタイミングで?

息子の学校は中学受験率がわりと高い。
さーどうする、どうする。
ぶっちゃけ、みんなが行かない状況なら、おそらくうちも間違いなくしないんですよ。
でも、友達がガンガン抜けていく地元公立中学に通わせると思うと、
みんながやるから意識がムクムクする。

ってまだ2年生なんですが、多くのみなさんのスタートは
来年(3年生)の2月だそうで。
あと1年あるものの、結構、この2月から息子の友達でも
もう塾に入ったよということがチラホラ耳に入ってきます。

スケジュール的にも金銭的にも今から入るのは我が家にはないけど、
季節講習は受けてみようかな。

でも、中学受験なるものをどうみなさん子どもに説明してるんだろう。
塾に入れば自然に流れができるのだろうか、、、甘いかな。。。
この間、地元の大き目塾の無料授業なるものに行ってみたら、、、
1-3年生向けなのに、ものすごい人数が来ていて。。。
まー自分も行ってるんですけどね。。。

私は息子を置いて駅ビルで買い物でもしよっかなーなんて思ってたのだけど、
とてもそんな雰囲気ではなく、一緒に教室に誘導。
お父さんたちも結構いて、パソコンやメモを広げていたり。。。
あーー、みんなこんなに頑張るのか、頑張れるのか我が家とひたすら
不安になりました。

みんながするから意外の動機はあるかな、、、本当にタイミング的に
中学受験が息子に向いてるのかなー、、、
なんでもそうですが、結局、息子は息子でうちはうちで、というスタンスを
打ち出さないと流されて焦ったり迷ったりで無駄な時間になってしまいそうです。

これは、少し長めに向き合わなきゃいけない話になりそうです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。