SSブログ

ハーブで風邪予防

少し前にハーブティなど飲んでいると書きましたが、
そのつづき。

ハーブをアルコール度数の高いお酒に一定期間浸して
作るチンキというものがあります。
これは、1年はもつので(本によってはもっともつ)、
作っておくと使いたいときにぱっと使えてありがたいなと。

まず、風邪予防として、うがい薬。マウスウォッシュにもよいらしい。
市販のものより常在菌を殺さないで殺菌してくれるというのが気に入ってます。

1.タイム、セージ(ドライのハーブティとして売ってるもの)を5グラムずつ瓶に入れる
2.ウォッカを100ml入れる
3.しゃかしゃか振る、冷蔵庫に入れる
4.1日1回しゃかしゃかで2週間
5.ハーブをこす
わーい、出来上がりー

ポイントは1日1回シャカシャカを忘れないように。
私は冷蔵庫の左右ポケットに入れておくと忘れにくいのでそうしてます。

で、このあとは遮光瓶のスポイト付きの容器に入れて
5滴くらいたらす。水をいれる、うがい。
我が家は遮光瓶は家族みんなが扱いにくいので、無印の
プラスチックのプッシュタイプのディスペンサーに入れて、
1プッシュで水をジャーっとその上からいれるみたいな。
(もちろん、遮光瓶の方がベターです。。。)

ウォッカ使ってるんでね、原液をのんじゃったらと思うとすごく小さい
お子さんにはおススメ出来ないのですが、水を入れればかなり希釈
しまくってますので、普通にワンプッシュでお水じゃーっと入れて、ガラガラが
通じる年齢からのお子さんにはおススメで、息子も毎日ガラガラやっとります。

ちなみにコストとしては、市販のうがい薬を買うのと同じくらいか、
少し高いくらいかなという印象。
ウォッカが余ったら、お酒が飲めるなら、楽しく飲みましょう。
ジンジャーエールやオランジーナなどで炭酸飲料割りにすると、お手軽な
おうちカクテル。

私はいわゆるお医者さんの薬もとても信頼している人間なのですが、
まー天然成分で予防できるに越したことはないというところで。
これから来るであろう、寒い季節、元気に過ごしたいものです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。