SSブログ

ハーブティをブレンドしてみる

夏休みも終わり、二学期がようやく軌道に乗ってきたところでしょうか。
わたしはここ数年、9月が一番体の不調が出ます。
主なものは蕁麻疹。。。あとはなんかだるかったり、PMS的なものが強くでたり。
なんなんでしょう、夏の疲れに対抗できなくなったのかなー。

さて、最近そんなものに抗うべく、ハーブやアロマにトライしてます。
オシャレーにきこえます???うふ、ちょっと嬉しいですが、
でも意外とこれらは実用的だし、そのちょっと洒落た要素で気持ちもアガリマス。

最近、自分でハーブブレンドを作ってみたりしています。
私に効果があったレシピは、
ジャーマンカモミール
ハイビスカス
ローズヒップ
の茶葉を混ぜ混ぜしたもの。
美肌レシピとして下の二つの組み合わせは有名ですが、
ジャーマンカモミールをここに思いつきで入れました。

ジャーマンカモミールは鎮静要素、ハイビスカスはアゲアゲ要素が
あるので、ぶつかるかなーと思いつつも私にはよかったです。
あとハイビスカスの赤が綺麗に出るのも嬉しい。
これ朝晩のんでいるのですが、かなり体が楽で、おおっ!って感じ。
蕁麻疹もだいぶおさまりました。

ハーブ屋さんでブレンドしてあるものを買うのも好きなのですが、
今回自分で混ぜてみると、自分でやるのはかなり経済的だし、面白い。
またちょっと色々混ぜてみようかと。
チンキなども作り始めています。
その話はまたー。










この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。