SSブログ

自由研究やめませんか?

夏休みの宿題、もう全国一斉でやめませんか??
ワーク類はいいんです、お決まりの自由研究、
なんとか廃止にしませんか?
これ、誰に言えばよいんでしょう・・・。

手先が器用な子、文章力のある子、自主性のある子は困らないでしょう。
しかし小学校低学年では、この3つのいずれも持たない子の方が
圧倒的に多いのではないでしょうか。
その代表である我が息子にはハードル高すぎなのです。
自分の出来ることと、出来ないこともよくわかっていませんしね。

ワークショップでできるものやキットはNG。
大人からするとなんじゃこりゃでいいから、身近な材料や題材で
こども一人の力でやらせてください。
はい、これ分かりますよ、大いに分かりますよ。
言うは易し、行うは難し。
これ理想ですよね、机上の空論ですよ。

もし我が子の力でなにかしら作らせたとしたら、とんでもない代物
が出来上がるか、出来上がらないかで持っていくことになります。
1週間に及ぶ自由研究の展覧会でそれが晒されることにものすごく
抵抗があります。私のつまらない見栄なのかもしれません。
でも、1年生の去年でさえ、みんな素晴らしい個性や出来が
発揮されたものが並びました。
とてもじゃないけど、1年生が一人で作ったと思えるものは
ほぼゼロでした。

先生はもうとっくに分かっているはずです。
はい、もうやめましょう、そして夏休みをのんびり楽しみましょう。
ただでさえ、一緒にいる時間が長くて小言も増えるこの時期に
私もこれ以上、イライラしたくないんですよ。

以上、夏休み後半戦、母の主張でした。
おとなしく泣きながら自由研究および息子と格闘いたします。。。
みなさま、残りの夏休み、楽しみましょー、がんばりましょー!








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。