SSブログ

8歳になりました!

息子くん、無事に8歳になりました!
相変わらず物欲があまりなく、、、でもプレゼントは欲しいという厄介な要求。
とりあえず野球遊びに使う、なんちゃってベースセット
(こんなの売ってるんですねーさすがAmazon!)と好きそうな本をあげました。

誕生日には毎年思います。元気で成長していて、本当にありがたいなと。
でも、日々はダメ出しと次のステップを求めてばっかりになりがちで。。。
よし、今年は一日ひとつ、なんでもいいから褒める習慣を作ろうとここに宣言。

先日、クロ現+で、漫画家、西原さんの卒母特集がやっており興味深く観ました。
娘さんが16歳になり、いつの間にか二人の子どもが後ろ姿になったから、私も
Uターンしてここからは自分の人生にシフトするとのこと。
きっと失敗もいっぱいするだろうし、心配したらきりがない。
私のドアはいつも開いているから、困ったらいつでも帰ってくればいいという状態
にしておくと。

かたや現代社会、親が就活や婚活にかかわる姿もあり。
親子関係研究の山田さんによると、昔はこどもが親より豊かになるのが当然のモデル
だったのが、それが崩れて、親が諦められなくなってしまっていると。

諦められなくなる、、、わかるなぁぁ。なにかそこで出来るならしてあげたいと
私も思っちゃうな。
でも、息子の目の前の石を全部どけて歩かせてあげることはきっと愛情ではない。。。
西原さんがキリッとギアチェンジされたのがまぶしい。
やはり確固たる仕事だったり、自己をもっているから言えるんだろうな。
あと少しひがむと子供たちが転んでも、なんとか抱えられる財力があるから。
正直、一般家庭には子供の将来を抱え込む余力って難しいから、焦って動く親も
多いのだと思う。

大切にすることと執着は紙一重で、難しいけど、引くスタンスも意識していきたいなと
思ったりしました。
あといまさらだけど、母も自分を持つことかな。最近億劫になっていた好きなことや
新しいもの見つけを積極的にしてみます!








nice!(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました
めまいPTA役員になって思うこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。