SSブログ

PTA役員決め

来年度の役員選出があり、委員の一人となりました。
息子の学校は小規模校なので、こども一人につき2回は
委員をせねばならないというルールがございます。

正直、いま父の病状が結構シビアになってきているので、
早く1回目の委員をしたいけど、来年度やるのが果たして良いことなのか
どうなのかと思っていると、、、こういうときにクジに当たるように
出来ているんですね。。。
各学年1名の委員会で、新一年生を除く他学年の委員さんと顔合わせ
したところ、みなさん、良さそうな雰囲気の方でホッとしました。

しかし、結局こども一人につき、、、みたいなルールが明確になると
平等は追求できるのですが、選出されたけど、全く活動に出てこず、
そのほかメンバーが仕事を負担せねばならないみたいな人も出てくる訳で。
ちらほら、そのあたりの不満を耳にします。

まーやらない人というのは必ず出てくるので仕方はないのですが、
PTAってどこか前時代的な風習の上に成り立っているというのも否めないというか。
簡素化できるところを自ら仕事を作っちゃっているような体質もあるような。

ひとまず、学校をまた違う角度で知るいい機会ではあるので、
ここは前向きに、来年度の委員さん、頑張ってみたいと思っております。




nice!(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。