SSブログ

もうこどもじゃないんだから!

「もうこどもじゃないんだから!わかってるよ!」
最近の7歳息子の口ぐせ。。。
「どっからどう見ても、こどもなんですけど、、、」
私も夫もすかさず言うと、
「こどもじゃなくて、「こど」なんだ!」と。
さて「こど」って?

7歳男子いわく、「こど」は、「こども」よりなんでも
分かっている人間のこと。出掛けるときにいちいち
気を付けてね!とか、お友達のおうちに行くときに
ちゃんとご挨拶してね!とか、そんなことは言われなくても
十分わかっているとのこと。
へーーー、まー要は、いちいちのご注意がうるさいってことね。
「こど」なのは承知したが、これからもしつこーく言わせてもらうけどね。

まーでも我が家は一人っ子。どうしても大人の目がすべて
息子にいってしまって、彼からしたら煩わしいという感覚も
あるんでしょーね。

あとは両親の想像より、僕はもういろいろ分かってるよ!という
主張なのかな。実際、私自身もこどものときに、親が思うこども像
よりは、もう少し大人の言ってるいい話も、ちょっと黒い話も意味が
分かってるんだけどなーと思ってた気が。。。

さて「こど」の次はなにに進化するんでしょーねー。
ちょっと怖くもあり、楽しみでもあります。


nice!(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。